1日1日を大切に。。

日々の暮らし

今日の出来事

今日は一日中、まとまった雨が降りました。


そんな時には、家にいるのが一番。。


何も予定のない日には特に、、


以前 図書館で借りた本



快適に暮らすために

やるしかない家事を

どうしたら効率よく

時短できるか、、(本の中の言葉)


「是非!教えて下さい!!」←私の声(笑)


                   私にとって大事な言葉には

                          メモメモ📝


私、結婚して今年で24年目になります。


旦那さん  

長女 (社会人)

次女  (大学生)

三女  (小学生)


主婦歴24年


はい!結婚当初は料理もろくに作れない、、

情けない嫁でした   笑


24年も家の事やっていれば、イヤでも出来るもんですよね  笑

仕事しながら、家のことをして、、、

慌ただしい毎日でした。。


でも、今は専業主婦。


時間もあるのに何故この本にひかれたのか、、


ただ今、訳あって大家族になっています。。


長女は一人暮らしなので、4人プラスもう4人


合計 8人。。


2ヶ月前は、長女もいて義父もいて


合計10人。。


旦那さんのおとうと家族と今一緒に住んでいます。

子ども  長男  (中学生)

             長女 (小学生)

両親共働きなので、私が長女ちゃんの迎えに行きます。


朝起きて 朝ご飯にお弁当(2人分)

洗濯して

食器洗いして

部屋の掃除して

買い物行って

洗濯物たたんで

子ども達を迎えに行って

宿題見てあげながら、ご飯作って


皆さんも同じような流れをこなしてますよね


一つ屋根の下で暮らす人数が増えると

こんなにも大変だと思わなかった。。

軽い気持ちだったのかもしれない、、

             「うちにおいで。」

                      なんて、、、


まして、私からすれば他人。。

気を使わないなんてない!

気も使い お金も使う   (苦笑)


あれもしなきゃ

これもしなきゃ

結果、無駄な事をしている自分がいました。。


わたしは要領が悪い。。


24年主婦やってても、今だに悪い、、苦笑


とにかく、大事な言葉は書き出して

出来る事はする!




早速、沢山お野菜を頂いたのでカット。。


この時 私としてはナイスなアイデア(笑)

食器桶の上にまな板を置いて野菜をカット!

すぐ洗って

皮むいたら三角コーナーに捨てて

もう一度洗って

カットしたらザルへ

一回一回  切る場から洗い場へ行き来しなくて

いい!

苦瓜(ゴーヤ)も頂いたので

ワタを取るとき とても楽でした。


未だに、『新しい発見』あるのです。。




すももでジャム作ってみました•*¨*•.¸¸♬


砂糖が少なかったかな、、酸味が強かった。

でも、美味しい!!


これからも【家事貯金】意識して頑張ります!


 

最後まで読んでいただきありがとうございました